09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.08.12 (Sat)

親子で楽しくクッキングを開催しました!


皆さん、こんにちは!
梅雨が明け、本格的な夏が到来しました
脱水症になりやすいこの季節、こまめな水分補給で体調管理に努めていきたいですね


さて8月は「親子で楽しくクッキング」を行いました。
メニューは豆乳メレンゲのふわふわパンケーキです


パンケーキ作りに欠かせない小麦・牛乳・卵
今回はこれらを使用せずにパンケーキを作りました!
ふわっと仕上がるヒミツは豆乳のメレンゲです
ダイズ固形成分が多い豆乳を温めて泡立てることで、液体だった豆乳があっという間にメレンゲに変身!

CIMG4707_convert_20170812150026.jpg     CIMG4710_convert_20170812145944.jpg

生地を作ってフライパンに流し入れ、待つこと数分・・・参加してくださったお子様は、ひっくり返すのも皆さんとってもお上手で、きれいな焼き色のパンケーキが出来上がりました(*´∀`*)

CIMG4714_convert_20170812145911.jpg


またパンケーキと一緒にフルーツたっぷりのビネガードリンクも作りました

CIMG4702_convert_20170812150147.jpg    CIMG4718_convert_20170812145821.jpg    CIMG4704_convert_20170812150103.jpg

食欲増進や疲労回復効果が期待され、夏バテしやすいこの時期にぴったりの爽やかなドリンクです
白ワインビネガー、アガベシロップ、だいだい100%果汁を混ぜたところにお好みのフルーツを入れ、炭酸水を注ぎ入れて完成!
見た目だけでなく、カラダにも嬉しい1杯となりました

繝代Φ繧ア繝シ繧ュ謨吝ョ、逕サ蜒柔convert_20170812153139


「食」の大切さ、作る楽しさを感じられる時間をご提供できるよう、今後も教室を企画していきたいと思います。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!

次回は9月に甘酒料理教室を開催予定です。
ご参加お待ちしております!!
15:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sqoleiyo.blog41.fc2.com/tb.php/154-e93c5026

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |