03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.28 (Fri)


こんにちは
ぽかぽか陽気の日も増え、過ごしやすい日が続いていますね

4/26(水)、宮本みそ店の宮本晃裕氏を講師にお招きし、手造りみそ教室を開催しました。

CIMG4638_convert_20170428105659.jpg


毎年大好評をいただいている体験教室、今年もたくさんの方に参加していただきました。
豆は魚津産のエンレイという品種を使用。
蒸した大豆はふっくらとしていて甘く、そのままでも十分に美味しく頂けます

手順に沿って作業を進めていきます。

CIMG4609_convert_20170428110021.jpg


CIMG4614_convert_20170428110137.jpg

CIMG4631_convert_20170428110352.jpg

皆さん真剣に、そして楽しそうに作っていらっしゃいました(*^_^*)

出来上がり!

CIMG4634_convert_20170428110512.jpg


あとは熟成するのを待つのみです。
出来上がりが楽しみですねp(*^-^*)q


宮本さんのお味噌は、じっくりと時間をかけて寝かせた天然醸造の『生きた味噌』。
伝統的な手作業による製法で丁寧に仕上げられた、酵素の強い手造り糀がふんだんに使用されています。

仕込み時期から熟成期間までの気温や湿度、造る人によっても香味が微妙に変化するため、
まったく同じ味噌は造れないそうです。
教室で皆さんが造られたお味噌も、ひとつとして同じものがないなんて、なんだか素敵ですね(*’U`*)

今年はどんなお味噌に仕上がるか、今から楽しみです
宮本先生、参加された皆様、ありがとうございました!!
15:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT