08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.20 (Tue)

食養生スクール 第2期 腸内環境について

こんにちは(^-^)/
このところ肌寒い日が続いて秋の気配を感じますね
季節の変わり目は風邪も引きやすいので、みなさん体調管理には気を付けてくださいね。


先日「食養生スクール」第2期がスタートしました!
2期のテーマは「腸内環境について」
その中でも第1回目の今回は「腸内環境は何故大切?」という内容で授業を行いました。

2期④

“そもそも腸とはどんな働きをする臓器なのか”
“近年増加する腸トラブルは一体カラダにどんな影響を与えるのか”
“腸内環境を整えるにはどのような食事を摂ったらいいのか”
など腸内環境に関する講義を行なった後、実際に腸内環境にやさしい料理を作りました。
メニューは「ココナッツカレー」

市販のルーの多くは、腸内に炎症を招く小麦粉が含まれています。
今回は、米粉とさまざまなスパイスをブレンドした特製のルーを使用しました。

2期①2期⑤2期②

スパイスや薬味には、カンジタなどの悪玉菌を減らしたり、腸の炎症を改善する効果が期待できます。
美味しさのポイントは“玉ねぎをしっかりあめ色になるまで炒める”ことと“一晩ルーを熟成させる”ことです!
ジューシーな鶏肉と一緒に煮込み、仕上げは色鮮やかなグリル野菜をトッピング。
おいしく、楽しく、腸にもやさしいカレーが出来上がりました。

2期③

参加された皆さま、ありがとうございました!
次回もお待ちしております
11:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |