03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.04.23 (Sat)

手作り味噌教室

みなさん、こんにちは新緑のきれいな季節になってきましたね。

4/22(金)14時から宮本みそ店の宮本 晃裕氏をお迎えし、手作りみそ教室を開催しました。
CIMG3587_convert_20160423142809.jpg

毎年大人気の体験教室で今年で5回目です。
豆は魚津産のエンレイという品種の大豆を使用しました。蒸した大豆を試食させて頂きましたが、とっても甘くて、普段食べている大豆とは一味も二味も違います
CIMG3586_convert_20160423143024.jpg

手順に沿って作っていきます。
CIMG3590_convert_20160423143130.jpgCIMG3593_convert_20160423143211.jpg

出来上がりました!
CIMG3602_convert_20160423143332.jpg
あとは熟成するのを待つのみです。
お盆ごろから食べられるそうですが、一番おいしいのは9~10月頃だそうです。出来上がりが楽しみですね(^∇^)

宮本さんの味噌はじっくりと時間をかけて寝かせた天然醸造の「生きた味噌」です。米糀の上品な甘みが際立ちます
豆や米のその年の作柄、仕込み時期から熟成期間までの気温や、湿度、また作る人によっても味が微妙に変化するそうです。
世界にひとつだけの味噌ってなんだかステキです。

みなさんとても楽しそうに作っていらっしゃるのがとても印象的でした。
今年はどんな味噌に仕上がるでしょうか?おいしい味噌が出来上がることを祈りつつ・・・(´ω`人)

宮本先生、参加された皆さま、ありがとうございました。

15:16  |  料理教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |