09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.10.04 (Fri)

グルテンフリー蒸しパン

こんにちわ 10月に入りすっかり朝方は寒くなりましたね
浦田クリニック、スコールでも衣替えになり長袖を着ております。

10月1日にたかきびを使ったグルテンフリーの蒸しパンの試食・レシピ紹介をし、みなさんでクッキングをおこないました。
DSC02591_convert_20131004143752.jpg

グルテンは小麦やライ麦、大麦などのたんぱく質で麻薬のような中毒性があります。脳が快楽を覚えグルテンを含む食品の食欲を増加して糖質の摂りすぎになったり、腸が炎症を起こしやすくなり、よい食べ物を摂っても吸収されなくなります。

DSC025902_convert_20131004143855.jpg

今回はホワイトソルガム(たかきび)の全粒粉に甜菜糖シロップ等を加え蒸しパンを作りました。プレーンだけではなく、お好みで抹茶味やココア味、トッピングにくるみやレーズン、アーモンドを加えご自身だけのオリジナル蒸しパンを作っていただきました。
オリジナルということもあり個性があり見た目もとてもステキになっていましたよ

ホワイトソルガム(たかきび)商品は粉や甜菜糖が入ったお菓子粉など種類がたくさんあります
DSC02589_convert_20131004143830.jpg

ぜひスコールプラスに足を運んでください。その他グルテンフリー食材を取り揃えております。
お待ちしております。


15:07  |  料理教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |