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2013.04.30 (Tue)

玄米ごはん・7分づき雑穀ごはん

スコール内にある心和では4月より主食のご飯を
玄米ごはん又は7分づき雑穀ごはんから、さらにご飯量を
M・150g S・100g(さらに少ない量の対応も行っています)とご自身の体調などに合わせてお選びいただけます。

それに合わせて4月下旬に「玄米ごはん&7分づき雑穀ご飯 春野菜の塩糀付け」のクッキングを開催いたしました。

玄米ごはんはデトックス効果がありカラダによいイメージがありますが、消化の弱い方には負担がかかります。その点では7分づき雑穀ごはんは栄養価は玄米より劣りますが、消化がよく負担が少なくなります。少なくなった栄養分を雑穀を追加することで補充します。

それぞれメリットとデメリットがあり教室ではくわしくお話させていただきました
玄米ご飯

主食だけでお腹いっぱいにしてはカラダを作る材料になるたんぱく質が不足して体調を崩しやすくなります。
クッキングでも厚揚げの炒め物を主菜にして試食を行いました。しっかりおかずをたべるようにしてくださいね。



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