01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2013.02.08 (Fri)

手作り味噌教室

今年も宮本味噌店の宮本晃裕さんに講師になって頂き手作り味噌教室を開催いたしました。
miso1.jpg
去年に引き続き2回目の開催になります。宮本さんは味噌ソムリエの資格もお持ちで味噌のスペシャリスト!!
味噌の種類や保管方法、歴史について詳しく説明して頂きました。
そしてその後、味噌作りの実技へ・・

お一人5キロの味噌を作るので茹大豆だけでも1.7キロになります。それをミンチ状にする機械?を使ってつぶしていきます。
その後は糀、塩、大豆の蒸し汁などを加えよく混ぜていきます。
ポイントはたね味噌と呼ばれる完成した味噌を加えることだそうです。

その後味噌たまを作り隙間なく桶につめていきます。miso2.jpg

その後、ラップをして重石を乗せれば作業は終わりです。隙間に塩をふることでカビを防ぐ働きもあるとか・・
食べごろはお盆を過ぎた後・・それまでじっくり発酵を待っていてくださいね

*味噌は基本的には腐らないので数年たっても食べれます。宮本さんの話だと50年前の味噌も他の味噌屋から出てきてニュースになったとか・・
すごいですね。味噌って本当に奥が深いと感じました



16:06  |  料理教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |