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2013.05.01 (Wed)

美味しい旬野菜 2

こんにちは!
先日行われた黒部名水マラソンに出場された方、お疲れ様でした
良い天気の中で大勢で走るのは、とても気持ちがいいですよね!
中には翌日筋肉痛に悩まされた…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


そこで本日は美味しい旬野菜第2弾~新たまねぎ編~です。


柔らかく水分をたっぷり含んでいる新玉ねぎは、サラダにぴったり!
美味しく酵素と栄養を摂ることができます。
いつものドレッシングにお酢を加えれば、更に酵素の働きがアップ

また、玉ねぎには硫化アリルがた~っぷり!

この硫化アリルは玉ねぎの目にしみる成分で、体の疲れに効果があります
体の疲れといえば菜の花に含まれるビタミンB1!と前回ご紹介しました。
実はこのビタミンB1と硫化アリル、とっても仲良し
体内で硫化アリルがビタミンB1の吸収を高めてくれて、より疲労回復効果が期待できるんです!
食べ物の食べ合わせっておもしろいですよね


ビタミンB1を多く含む食品は野菜以外に豚肉、玄米、大豆などがあります。
沢山運動した日に玄米ご飯に豚しゃぶと新玉ねぎのサラダなんていかがでしょうか
GWに遠出をして、ちょっと疲れた…という日にも


GW真っ只中という方も、お仕事という方も、ぜひ新玉ねぎを味わってみてくださいね
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2013.04.16 (Tue)

美味しい旬野菜

こんにちは
も咲いて春が来た~と浮かれていたら、見事に体調を崩した宮下です
暖かくなったかと思えばまだまだ肌寒い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
私は体調を万全にすべく、日々奮闘中ですこたつに頼っていたのがいけないのかな~


そこで本日は…
季節の変わり目なんて怖くない!体調を整えるおすすめ旬野菜~菜の花編~
についてお話したいと思います!
旬の食材は、育ちやすい環境の中で一番成熟している時期の食材のこと
味はもちろん栄養価が倍から倍以上と、とっても高いのです!
質の良い栄養を効率的に摂ることの出来る旬の野菜は、年齢を問わずおすすめ


さて、本日のテーマ菜の花ですが…
菜の花はアブラナ科の緑黄色野菜で、ビタミンB1・B2、ビタミンC、鉄、食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいます。

ビタミンB1は糖質(炭水化物)を、ビタミンB2は脂質をエネルギーに変えてくれる働きをします。
体の中で糖質や脂質を上手くエネルギーに変えることで、疲労の原因になる物質が溜まって体がだるい…重い…なんてことを防いでくれます
成長を促して健康な皮膚を作る働きもあるので、つややかな肌・髪にためにもかかせません!

また、鉄が貧血予防に効果があるということは皆さんご存知かと思います
が!!そこにビタミンCが加わると吸収が良くなって、更に効果がアップするんです!
…ご存知でしたか?ニヤリ
鉄は免疫力を高めるので、季節の変わり目の風邪にも効果あり
のどや鼻の粘膜を丈夫にしてくれます。


菜の花の緑色を活かして、油炒めやおひたしなんていいですね~
菜の花のB1・B2、ビタミンCは水に溶けやすいので、できるだけ水にさらす時間を少なくするのが◎です♪



栄養豊富な旬野菜、スーパーで見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
皆さんの好きな調理法も教えて頂けると嬉しいです
スコール、ここのわにてお待ちしてます♪

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