05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.04.28 (Fri)


こんにちは
ぽかぽか陽気の日も増え、過ごしやすい日が続いていますね

4/26(水)、宮本みそ店の宮本晃裕氏を講師にお招きし、手造りみそ教室を開催しました。

CIMG4638_convert_20170428105659.jpg


毎年大好評をいただいている体験教室、今年もたくさんの方に参加していただきました。
豆は魚津産のエンレイという品種を使用。
蒸した大豆はふっくらとしていて甘く、そのままでも十分に美味しく頂けます

手順に沿って作業を進めていきます。

CIMG4609_convert_20170428110021.jpg


CIMG4614_convert_20170428110137.jpg

CIMG4631_convert_20170428110352.jpg

皆さん真剣に、そして楽しそうに作っていらっしゃいました(*^_^*)

出来上がり!

CIMG4634_convert_20170428110512.jpg


あとは熟成するのを待つのみです。
出来上がりが楽しみですねp(*^-^*)q


宮本さんのお味噌は、じっくりと時間をかけて寝かせた天然醸造の『生きた味噌』。
伝統的な手作業による製法で丁寧に仕上げられた、酵素の強い手造り糀がふんだんに使用されています。

仕込み時期から熟成期間までの気温や湿度、造る人によっても香味が微妙に変化するため、
まったく同じ味噌は造れないそうです。
教室で皆さんが造られたお味噌も、ひとつとして同じものがないなんて、なんだか素敵ですね(*’U`*)

今年はどんなお味噌に仕上がるか、今から楽しみです
宮本先生、参加された皆様、ありがとうございました!!
15:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.25 (Tue)

第三期食養生スクール(便秘を改善しよう)開催しました

みなさん、こんにちは♪(/・ω・)/ ♪

やっとぽかぽか陽気になってきましたね、昨日は雲一つない青空に一筋の飛行機雲がとってもきれいで、思わずスマホで撮影しました。

さて、4/24(土)食養生スクール“デトックスについて”の最終回、“便秘を改善しよう”が開催されました。
今回はココナッツヨーグルトを使った「ストロベリーココナッツヨーグルトタルト」「ココナッツヨーグルトディップ」を作りました。
CIMG4584_convert_20170425142342.jpg


ストロベリーココナッツヨーグルトタルトのタルト生地は今回はロースイーツのタルト生地を作りました。生アーモンド、生くるみ、デーツをフードプロセッサーにかけるだけで出来上がるので、忙しい方にも簡単に作れます!写真は出来上がったタルト生地をセルクルに詰めているところです↓
デザートはコーヒーゼリー作りしかしたことがないという生徒さんもいらっしゃって、みなさんとても楽しそうです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
CIMG4587_convert_20170425143247.jpg

ストロベリーココナッツヨーグルトの生地も自家製のココナッツヨーグルトにいちご、甜菜糖、ゼラチンを加え、ミキサーにかけるだけの簡単レシピ!これならおうちでも気軽に作れそうですよね。セルクルに入れて冷蔵庫で冷やし固めます。
あとは皆さん自由にトッピングしてもらい、春らしいデザートの完成です。
CIMG4596_convert_20170425143427.jpg


ココナッツヨーグルトディップもとっても簡単で、お好みのハーブに塩、粗挽きブラックペッパーを混ぜるだけ。
今回はスティック野菜とムング豆のチップスに付けて召し上がって頂きました。お肉やお魚のソースとしてもアレンジできます。
CIMG4592_convert_20170425143325.jpg

デザート(甘いもの)ってついつい罪の意識を持ちながら食べてしまうけれど、このデザートなら、体からキレイになれそうな気がします!と生徒さんに言って頂き、講師の私もうれしい気持ちいっぱいです!

さてさて、食養生スクールは5月はお休みを頂き、6月からまたスタート致します。
6月からはコースではなく、月ごとの単発での開催を考えておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。
16:22  |  料理教室  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.04.01 (Sat)

食養生スクール 第3期2回目 食事から始めるデトックス

こんにちは(^-^)/
今日から新年度、春一直線ですね
しかし春は楽しい反面変化の多い時期、体調管理にも気を付けてくださいね。


先日「食養生スクール」第3期の2回目を開催しました!
2回目は「食事から始めるデトックス」という内容で講義を行ないました。

料理教室3期2-⑥

“食生活の中で何をしたらデトックスに繋がるの?”
“デトックスに効果のある食材にはどんなものがあるの?”
など食生活でのデトックスの方法や知識などをお話しました。
そして、今回もデトックス食材を使ったメニューを実際に調理しました。


メニューは 「ココナッツジンジャースープ」
スープにはたっぷりの生姜を使用しました!
生姜に含まれるショウガオールという成分は血行を良くし、カラダを温める効果があります。
カラダが温まることによって“基礎代謝が上がる”“老廃物の排出がスムーズになる”といったデトックス効果にも繋がります。
スープのベースに使ったココナッツクリームにも質のいい油や食物繊維が豊富に含まれており、デトックスの要とも言える腸をキレイにするのに効果的な食材です。
野菜や鶏肉をたっぷり入れて具沢山なスープに仕上げました

料理教室3期2-⑤ 料理教室3期2-②



また、スープと一緒にチアシードドリンク「アガベレモン」を作りました。
アガベシロップに漬けたレモンやミント、炭酸水と合わせることで、すっきりとした甘みが美味しいドリンクになります。
チアシードのつぶつぶとした食感も楽しい1品です(^^)


玄米ミニパンと生野菜サラダも添えて、特製スーププレートが完成!
試食ではお好みのスパイス類をそれぞれスープに足してみたり、トッピングのナッツの美味しさに驚いたりと、笑いの絶えない楽しい時間でした♪

料理教室3期2-③

参加された皆さま、ありがとうございました。
次回もお待ちしております
10:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2017.02.28 (Tue)

食養生スクール 第3期 デトックスについて

こんにちは(^-^)/
まだお天気は崩れがちですが、徐々に春の兆しを感じる日が増えてきましたね


先日「食養生スクール」第3期がスタートしました!
3期のテーマは「デトックスについて」
第1回目の今回は「デトックスって何?」という内容でお話しました。


“『デトックス』ってテレビや雑誌で目にすることが多いけど、実際には何を指す言葉なの?”
“カラダに悪影響をもたらす毒素にはどんなものがあるの?”
“毒素がカラダに溜まるとどんな症状が出るの?”
といったデトックスに関する講義を行い、その考え方を踏まえた上でデトックス食材を利用した料理を作りました。


メニューは「玄米おにぎりプレート(オイルおにぎり・つくねおにぎり)」
玄米には白米の約5倍量の食物繊維が含まれています。腸内環境を整え便通をよくすることで毒素の排泄を促してくれます。(ただし消化に時間がかかるので逆に腸に負担をかけてしまう可能性もあります。しっかり噛んで食べることが大切です)
また、玄米に含まれるフィチン酸という成分には、カラダから化学物質や重金属を排出する効果が認められています。この成分もデトックスに効果的です。


今回は炊きたての玄米を使って2種類の変り種おにぎりを作りました。

料理教室3期③ 料理教室3期④


オイルおにぎりには腸粘膜を整える、代謝を上げるといった効果のあるしそ油を混ぜ込みました。油を混ぜることでしっとりとした仕上がりになります。桜えびと枝豆、胡麻を加えて春らしい色合いに
つくねおにぎりは玄米ごはんを薬味たっぷりのつくねで包んで甘辛く焼き上げました。主食に偏らずたんぱく質もしっかり摂れるので糖質制限にもお勧めです。
クッキング中はみなさんで楽しくおにぎりをにぎにぎ♪

料理教室3期① 料理教室3期②


添加物不使用の味噌を使ったお味噌汁、そしてサラダにはしそ油を使ったドレッシングをトッピングして、玄米おにぎりプレートが完成しました!

参加された皆さま、ありがとうございました!
次回もお待ちしております
14:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.12.09 (Fri)

グルテンフリークッキング~クリスマスケーキ編~

12月に入ってから一段と冷え込み、天気予報でもちらちらと雪模様が付いてきましたね。
スコールでは本日、小麦粉はもちろん、乳製品、卵、白砂糖を使用しないクリスマスケーキクッキングを開催しました。

グルテンフリー、カゼインフリーをしている方でも美味しく食べられるケーキなんですよ!!
GF


チョコスポンジは米粉とアーモンドプードルを使い、膨らませるのにはアルミフリーのベーキングパウダーと重曹、レモン汁を使用しています。
クリームは豆腐をベースに風味豊かなココアパウダー、コクのポイントとなるココナッツオイルを使用しました。すごく滑らかなクリームで豆腐を使っているとは分からないほどです。

クッキングでは皆さん楽しそうにデコレーションしておられました。

CIMG4260_convert_20161209155302.jpg


参加された方にはケーキを1ホールお持ち帰りいただきました。
ぜひ今年はグルテンフリーケーキと一緒に素敵なクリスマスを楽しんでくださいね。

CIMG4263_convert_20161209154357.jpg
15:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
